夫・娘弁当の記録。 


by 20fun

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0142009_9585759.jpg

<4月30日(金)>
・ 帆立フライ(チン)
・ 青海苔入り玉子焼
・ ほうれん草のバターソテー
・ ソーセージ
・ 切干大根

これ以上ご飯を詰めたら、娘にしかられます(笑)

4月最後のお弁当です。
次女は代休で、29日から7連休中。
(今も寝ています)

今日は、娘の時間割の都合(教科書少ない)で
シーガルに入れました。 (ノ´▽`)ノ

a0142009_9591067.jpg

・ 夫は所詮他人丼 (新生姜)

長女は、校外学習でお弁当いりません。
アウトドア施設で、班ごとにBBQでした。


丼弁当は、高校の娘には
まだ持たせれませんもんねー。(そのうち持たす事を含んでいます)

なかなか、美味しかったようです。(夫談)


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-30 10:07

プチトマトて、、、。

写真のサイズを間違いました。(デカい)

a0142009_1056241.jpg

<4月27日(火)>
・ ヘレ豚カツ
・ 玉子焼
・ 若竹煮
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 十穀米(無印)
・ プチトマト

茹でて水に漬けてタッパーに入れてる筍が、
もう少しあります。 (笑)

a0142009_10563481.jpg

<4月26日(月)>
・ 海老カツ(チン)
・ 目玉焼き(砂糖醤油・ローストガーリック)
・ 青梗菜の塩炒め
・ ハムソテー
・ プチトマト

娘、学食にてラーメン・アイスクリーム。

目玉焼きのレシピは、クックで見たものです。
正確には、大葉をはさんで卵をたたみます。
お弁当にガーリックてどう???
と思いましたが、とっても食欲を誘ういい香り♪
ローストしてるから、臭わないのかどうかは・・・不明。 (-ω-)
 
a0142009_10564576.jpg

<4月23日(金)>
・ 鶏ささ身のから揚げ粉揚げ
・ 竹輪とコンニャクの煮物
・ ほうれん草の辛し和え
・ 玉子焼
・ プチトマト

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

作り手としては、
プチトマトのお陰で、彩がよくて落ち着きますが
食べ手としては、
どーでもいいのかもしれません。

娘の弁当箱が、小さい上に角が丸くなってるので
本当に、入れ辛くて嫌です。(おがずが入らない)

今朝は、違うお弁当箱に入れてみました。(一番上)
このお弁当箱は・・・・




浅い。 (-ω-)

浅いのは、おかずをななめに重ねたりできないので
これ又入れ辛くて嫌だ。
(重ねてるけど)


でも、一番嫌なのは


おかず入れが大き過ぎるお弁当箱です。 ('ノェ')


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-27 11:13

復活

a0142009_11402750.jpg

<4月22日(木)>
・ 筍ご飯
・ 揚げシュウマイ
・ 海苔入り玉子焼
・ 小松菜の梅おかか炒め
・ プチトマト

夕べ作った40個のシュウマイ。
夫が、呑みに行って夕飯を食べなかったので
残ったシュウマイを、揚げてみました。(きっと、美味しいよ)

昨日大きな筍を二本もらったいました。
活力鍋でがあるので、3分で茹で上がります。

a0142009_11405753.jpg

<4月21日(水)>
・ 大葉入り竹輪の天婦羅
・ 梅干入り玉子焼
・ 豆もやしと韮と若芽のナムル
・ ベビーホタテの照り焼き(左端です)
・ プチトマト

日曜の朝、生まれて初めて ぎっくり腰 になりました。 (-ω-;)

空の洗濯籠を、変な体勢で持ち上げようとして。。。
一日目は、本当に動けませんでした。

仕事をするようになったので、やはり一日も早く治さなければ・・・。
月曜日に整形外科にも行きました。

火曜日には、約束していたランチにも行けました♪

a0142009_11425583.jpg


昨日から、仕事にも復活しました。 (o´3')ノ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-22 11:58

娘は初めて学食へ

a0142009_2220188.jpg

<4月16日(金)>
・ クリームコロッケ(チン)
・ 玉子焼き
・ ほうれん草の胡麻和え(砂糖の代わりに蜂蜜)
・ 切干大根


a0142009_22203034.jpg

<4月15日(木)>
・ 豚の生姜焼き
・ チーズ入り玉子焼き
・ ハムソテー
・ スナップエンドウの胡麻和え
・ 豆もやしのナムル
・ 焼たらこ
・ キウイフルーツ

長女が学食へ行くと聞いて
竹輪の磯辺揚げをする予定が、チンに変更。 (* ̄m ̄)プッ

初学食で、味噌カツ丼(350円)とアイス(120円)を食べたらしい。
すごく美味しかったらしい。

ワタシも、学食の思い出はあるなー。
オムソバやおでん、チャーハンが美味しかったなー。(〃▽〃)
パン買うの、戦争やったよなー。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-16 22:29
a0142009_8585680.jpg

<4月14日(水)>
・ ハニーチキン (蜂蜜・醤油・酒同量に漬け込んでグリルで焼く)
・ 玉子焼き
・ 味の素の海老シュウマイ

≪オプション≫
・ 夫…スパサラ
・ 娘…蕗と筍と薄揚げの煮付け

  ↑ 
お弁当に入りきらないので、選択性に。

ハニーチキン・・・
レシピ通りにしたけど、ちょっと味が薄い感じ。
蜂蜜が入ってるから、焦げやすいし。


a0142009_8591346.jpg

<4月13日(火)>
・ 揚げ餃子(自家製冷食)
・ 鮭のチーズマヨ焼
・ 小松菜の煮浸し


この春高校に入学した娘。
母張り切って、シーガルのお弁当箱を買いました♪

娘 『一緒に食べてる友達たちより弁当箱大きい。
     食べるのに時間かかるから、もっと小さいのがいい』


ガ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

小さいお弁当箱には、少ししかおかずが入らないのよね。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-14 09:08
a0142009_9552534.jpg

<4月11日(月)>
・ 白身魚フライ(冷食)
・ 小松菜の胡麻油炒め
・ 甘い玉子焼き
・ チーズin竹輪
・ ポールウインナー
・ 十穀米

我が家の玉子焼きは、お砂糖を一切入れませんが(だし醤油味)
先日、手巻き寿司の時に作った甘い玉子焼きを
長女が気に入ったのでお弁当に♪

正しい甘い玉子焼きって
お砂糖どれくらい入れるんでしょうか?

今回は恐る恐る
卵二個に対して砂糖大さじ1弱入れました。


焦げやすいね。(-ω-)

玉子焼きが甘い? 工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ !
と思ってましたが
よく考えれば
駅弁の幕の内なんかの玉子焼きは甘いので
思ったより抵抗なく食べれそうです。

夫は、6:45に出掛けて行くので写真を撮るのがせわしない。
今日から、同じ内容の(ご飯少な目)娘弁の写真を
載せていこうかと思います。(o´3')ノ



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-12 10:05
a0142009_12393594.jpg

<4月9日(金)>
・ ヘレカツ
・ うずらベーコン
・ 蒲鉾
・ フライドポテト
・ 金時豆(自家製)
・ プチトマト

a0142009_12395024.jpg

<4月7日(水)>
・ 白身魚フライ(冷食)
・ ミートスパ
・ 蒲鉾
・ プチトマト
・ オクラのおかか醤油和え

a0142009_1240219.jpg

<4月5日(月)>
・ 煮込みハンバーグ
・ 目玉焼き
・ ピーマンのナムル

a0142009_12401976.jpg

<4月2日(金)>
・ トンカツ
・ 若竹煮
・ 竹輪とピーマンのオイスター炒め
・ ハムソテー
・ いかなごのくぎ煮(ばーば作)

a0142009_12403285.jpg

<4月1日(木)>
・ 海老の煮付け
・ チーズinチーズ
・ 茹でアスパラ
・ 唐揚げ(チン)
・ 玉子焼き

ワタシが、昼過ぎまで仕事なので
こうやってお弁当を作り置いたりします。

毎日ではありません。
カップ麺の日があったり
マクド(ナルド)の日があったりもします。

a0142009_12412092.jpg

<3月31日(水)>
・ 竹の子ご飯
・ ほっけ干物
・ 人参のたらこ炒め
・ 岩海苔入り玉子焼き(テレビで見た)
・ ポールウインナー炒め

a0142009_12413212.jpg

<3月30日(火)>
・ クリームコロッケ(チン)
・ 三つ葉の胡麻和え
・ ゆで卵
・ 厚切りベーコン炒め

a0142009_12414488.jpg

<3月29日(月)>
・ 薄切り豚のクルクル巻炒め
・ 秋刀魚のみりん漬
・ 玉子焼き
・ いか天
・ 若竹煮

筍を頂いたので、筍がちらほら登場してます。
(まだ、一本冷蔵庫に)

パートの仕事が始まって二週間余り。
入学式と日曜日以外は出勤でした。

いとこ達や、長女の友達が泊まりに来たり
数家族で、花見バーベキューをしたりと
(珍しく)忙しくしていました。

短時間であっても、
働き出すと、あっという間に一日が終わります。

慣れない事も多いですが
久しぶりの社会人気分を、楽しんでおります。

来週からは、週三日3~4時間のシフトになります。
朝も、10時前に家を出ればいいので
家事も済ませて出れます。(嬉)

古くても新人、頑張っています。(笑)

中学は給食だった長女も
高校からは、お弁当です。

新しい事が一~杯始まった、我が家です。(o´3')ノ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by 20fun | 2010-04-11 13:07